歪みの ホーム エクササイズ (円背偏)

上位交叉(頭部前方偏位)の姿勢は

 

なんどもブログで紹介していますが・・・

いわゆる円背の人に多い、頭が前方に出てしまっている姿勢。

 

胸の前に筋肉(大胸筋・小胸筋・胸鎖乳突筋)が短く

頭部の後ろの筋肉(後頭下筋など)が短い

 

反対に

 

首前の筋肉(頸長筋・頭長筋など)が長い

胸の後ろの筋肉(僧帽筋・菱形筋など)が長い

 

 

という状態にあります。

筋肉の収縮関係だけでなく。筋力の低下もかかわってきます。

ゴムを想像してください!!

一般に伸ばさた筋肉は低下していることが多いです。短くても低下もありますが。

 

 

仰うつ伏せの運動

 

うつ伏せの運動がおすすめです!!

リブケージアームズ

 

肩の運動ではありますが、肩という錘によって、

顎をひくことで短くなった、胸部・後頭部の筋肉が伸ばされます!!

ロールアップ

リブケージアームズは頭部・胸部でのエクササイスになりますが、

ロールアップは背骨のゆがみ全体を修正する運動です。

ゆっくり、行うことで背骨の柔軟性が出てきます。Cカーブを保ったまま、起き上がってきましょう!!

起き上がりが難しい人は、足を固定するか、膝を曲げましょう。

スイミング(修正)

両腕と足を体側に上げる運動ですが、

顎を引かなければ、腕があがってきません。

この運動で胸部・後頭部の筋肉が伸ばされます!!

また、この運動は様々な効果があります。

四つ這いを取ることで、体幹の筋力強化になります。左右にあげることで、Xに走行している筋膜を伸ばすことができます。

また、運動は協調的に働く必要がありますが・・・交互に運動することで協調性の効果もあります。

 

スワン

頭から、胸を伸ばしていく運動です。

胸部を伸展させるということが、日ごろないためにこの運動ができない人が多いです。

 

自分の一番苦手でした。

背骨を一つづつ上げていくのですが、いつも使っている腰を反らしてしまう状態になるのです。

ゆっくり行うこと、足を固定して行ってみてください。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です