顔は心と体の状態を表す鏡

顔はあなたそのもの。

心と体の状態が表れる…

 

 

顔には、目・鼻・口など生命維持に不可欠な臓器があります。体は骨と骨を筋肉が結んで動かしていますが、

顔は頭蓋骨と皮膚、あるいは皮膚と皮膚を結び様々な表情を作り出しています

 

顔には、体より多い毛細血管があつまり血流量も豊富。

そのため、神経の影響による血管の収縮と拡張の変化が表れやすい。神経作用で、恥ずかしいと顔が赤くなり、恐ろしいと顔が青くなるのはこの作用によるもの。

 

重力に逆らって暮らしている以上、肉の衰えは避けられません。顔も体もその影響を大きく受けています。

若い時は目鼻立ちがいかに整っていているかが美しさの象徴。

でも、歳を重ねていくと顔の作りより全体の雰囲気で綺麗な人かどうか、魅力があるかどうか問われるもの。

 

部分的な美しさから全体的な綺麗さへと対象が移ってくるのです。

 

 

では

全体の雰囲気が綺麗とは?

 

勿論、物腰や動作、話し方機転の有無、全体のバランス=姿勢が関係しています。

化学的には、顔のしわやたるみのできている場所が雰囲気=魅力を作っているということが分かっています。特に、表情に伴う頬周囲に視線が集中し見た目の印象に繋がっています。

 

顔はたくさんの表情筋によって表情を作っています

加齢によって表情筋は衰えて弛緩していくと言われていますが、逆に硬く短くなることも確認されています。

 

歳を重ねてきて、目鼻立ちをどうにかするのはいまさらどうにもなりません。

でも、全体の美しさ造りなら努力すれば綺麗近づけるはずですよね。特に、全身の雰囲気は姿勢で左右されます。

 

悪い姿勢悪い姿勢の90%が猫背・反り腰!これが 美しさの敵!

 

背中を丸め顎を突き出してスマホを見ている人よくみかけるます。

ヒールを履いてバランスを取ろうと軽く膝を曲げたり、腰を反らせている人もすくなくありません。

 

そんな姿勢をとっていると、足の筋肉はカチコチ、足がむくんで太くなり、足の変形にもつながる。お腹は縮んで筋力が低下して贅肉となり、体全面の筋肉を引っ張っていく。そして、顔面筋も引っぱって顔の下へ落ちる。

スマホ・パソコンを使う生活では、肩こり・首こりそして…猫背。そして、その90%の人が顔が垂れやすいとのデータがあります。

顔と体は繋がっている。

ゆがみも体のゆがみから来ていることが多い。勿論、顔だけのゆがみであることも…

ゆがみの原因はどこにあるのかを知ることが大切。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です