HSPってなに?運動すると…

HSPとは

ヨガのレッスン会場でHSPにヨガが効果的という本を見つけました。

ヒートショックプロテイン(HSP)とは、「熱ショックたんぱく質」とも呼ばれる、人間の細胞の中にあるたんぱく質です。傷ついた細胞を修復するタンパク質のこと。ストレスによって生まれることから、「ストレスたんぱく」とも

そもそも、私たちの身体は、皮膚や筋肉、血管など、あらゆる組織や細胞はたんぱく質からできています。

紫外線やウィルス、気温の変化、精神的ストレスなど、外部から過度のストレスを受けると、たんぱく質が傷ついて正常なはたらきができなくなってしまいます。

一方で、たんぱく質が傷つくと、それを修復しようと働くたんぱく質が生まれるのです。

免疫力を高めて病気を未然に防いだり、コラーゲンの減少を抑制したり、代謝を活発にして脂肪を燃やしたりと様々な効果が期待されています。

このタンパク質が増えれば、病気の予防や美容にも効果的。

 

 

 

病気の予防


HSPは免疫細胞の一種であるナチュラルキラー細胞(NK細胞)を活性化させる働きがあります。NK細胞はがん細胞や病原菌を発見し退治する細胞。体内にウイルスが侵入しても病気が発症しにくくなるのです。

 

 

 

 

美肌効果

HSPは、肌を若返らせる効果も。具体的には、メラニンの生成を抑えたり、紫外線による細胞へのダメージや炎症を抑制。紫外線によって傷ついた皮膚のDNAの修復を促進する。コラーゲンの質の向上、産生量を増加させ、コラーゲンの分解酵素を抑制します。

 

効率的にHSPを増やすには?

HPSはストレスを感じると増加します。緊張や運動、加圧、低酸素、紫外線、放射線などストレスの原因になるものはたくさんあります。

1HSPを増やす入浴

HPSを増やす最も手軽な手段として知られているは熱ストレスによる入浴。42度の加温で体温を38度に上げることがHPSを最も増加させると言われています

2運動でHSPを増やす!

運動を行えば、体温が上がります。運動によりストレスを感じることでHSPを増やすことができます。

運動による3つのストレス

  • 体温が上がり血流促進による熱ストレス
  • 疲労で、乳酸が増加し酸性に傾き筋肉が固くなる酸性ストレス
  • 息苦しくなってしまう低酸素ストレス

3テストや難しい課題への挑戦

ストレスは体によくないというイメージがありますが…

適度な運動が身体によいことは知られています。日常的にすこし大変だと思うことに挑戦していくことは、体に悪いことばかりでなく、適刺激となり健康・美容に効果的にも働いているのです。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です